配信サイトとかで昔のアニメ見るときはいつも何話か続けて見たり時間あるときは一気見してたんだけど、
何本かを週1で1話ずつ見ていくのもアリやなってことでやり始めた。
それが
寧(ねい)
解説
「寧」とは
普通に「アニメ見るわねい」ってツイートしたつもりが何か変換ミスって「寧」になっていたこと
解説ぉゎり(わかりやすいね)
期間
5月くらいにスタートした寧1stは10作品を各曜日に振り分けて視聴。
2クールモノは週2で組み込んだりしてた。
それが終わってからちょい間を開けて、9月くらいから寧2nd。
こっちは6作品。自分のペースを掴んでいるね。すごいね。
寧1st ラインナップ
日曜日
・おへんろ~八十八歩記~
月曜日
・この素晴らしい世界に祝福を!&この素晴らしい世界に祝福を!2
火曜日
・住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
寧2nd ラインナップ
日曜日
・絶園のテンペスト
・おへんろ~八十八歩記~(1stから継続)
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
格付と書付
軽~く感想など。曜日順で
(おへんろ~八十八歩記~は2020/12/08現在視聴終了していない為まだ書かないンゴ)
1st
ランク:D
1話はめちゃくちゃ面白かった。笑った。
後半は1話ほどの勢いを感じられず ・・・
勇者の葛藤が直後にギャグで流されてしまうパターンが多くて個人的に勿体無いと思った。
ランク:B
プリコネアニメの監督作品を先に見とこうっつって途中からまとめ見しちゃったんすわな・・・(コンセプト破壊)
1期はテンポよし作画よしで面白かった。改めて振り返ると最初の町からずっと動いてないのワロタ。キャラが良いので自然とストーリーが引っ張られていくのは気持ちいい。
主人公のカズマがめちゃくちゃ良い。
ランク:C
ゆんゆん登場あたりまでは面白かったが中盤~終盤はパワー不足を感じた。
カズマ一行を振り回すサブキャラが弱かったか。
でも最終話はめっっっっっっちゃ好き。
ランク:S
ガチ名作きちゃった。
藤井冬弥の人生、なんすよね・・・・・・。
ドロドロ恋愛浮気ワッヒョイアニメではあるけど、藤井冬弥の物語としてみるとなんかめちゃくちゃ童話みたいじゃないですか?
全キャラ魅力あり見どころありなのヤバすぎる。あきらンゴ・・・
また1から何度も見返すだろうというのを確信できて、個人的にはラブライブやヴGの領域に入ってきた神アニメとなった。
ゲームも まあ いずれ やるだろう (switch版とかで出してや)
住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー
ランク:B
1話の熱血α波装置のくだりで心を掴まれた。あそこ良すぎやろがい
ギャグコメディ一辺倒にせず毎話シリアスなシーンもありお互いの要素をしっかり引き立てていた印象。7話超良い。
最後の「コスモス荘のみんな」として力を合わせる流れはめちょんぱ感動した。
ランク:C
復讐は・・・つれえ
ネロがアヴィリオと同じ立場になる構成は上手い。
最後はアヴィリオを生かしたと思いたい。
ランク:B
後半の盛り上がりが凄かった。2クール目のOP良すぎンゴねぇ・・・
前半は地味な話が続いていたなというのが正直な感想。(その前半の日常が慎たちの揺るぎない絆になるのだけれども)
そのへん再注目してまた最初から見直したいな。だって・・・・・・
ペルソナとは、想いだからだ。
ランク:A
不死身なら・・・・・・転生してんじゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
毎回思い出して敵を倒す流れ気持ち良すぎる。エドワード戦とかロシア戦の「1VS1を1000回~」のくだりとか超好き。見てて気持ちいいって大事すぎるな
あと劇判めちゃくちゃかっこいい。良い台詞が多い。名作
ランク:D
信奈のカリスマが弱い・・・・・・。
まぁ、
浅井長政ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
寧2nd
ランク:B
原作と結末は同じだがかなりアニオリ入れてて見応えがあった。
樹海で会話するだけのエピソードはアニメだと退屈になるやろと思っていたが左門の芝居を面白く描写することでマンネリを感じなかった。てか左門おもしろすぎ
愛花が最後まで故人としてメインキャラに居座ったのすごい構成だよなあ。
ランク:A
めっちゃワロタ。音速丸の声優チョイス神やろ
15分×2本の構成なのもあってテンポの良さがエグいて。水樹奈々の演技やっぱめちゃくちゃ良いんすよね・・・。
シリアスとみせかけてギャグでぶっちぎる流れが作風とマッチしすぎててどの話もめちゃめちゃ楽しめた。名作
ランク:C
きちゃったか・・・・・・
3人の心が揺れ動いて届かない恋で〆るのは区切りとして悪くないとは思う。
ただそこから先の人間模様を見たいという気持ちがね。
タイミングの悪さで激ヤバ展開になるある意味お約束だった流れも少なかったしなぁ。
冬馬かずさというキャラクターはめちゃくちゃ良かった。かずさに比べて春希と雪菜の魅力が控えめに感じたのは否メンディー。
ランク:D
話はおもしろかった。セイバー良かったねえ。
やっぱufo版を見ちゃってると映像面で比べちゃうなあ。同じ作品なのもあってね・・・
でもかっけぇシーンとかはそこそこあった。DEEN版の桜の作画(韻)かわいい。
走ってるときにシャシャシャシャシャみたいなSE入ったりするところでほっこりする(?)
アーチャーがバーサーカーと戦う話クソ良かった。
あと予告で綺礼が毎回「フェイトゥ...スティンナイトゥ......」っていうところマジ好き
ランク:D
う~~~~ん、キャラが弱かった印象。
チャイカいっぱいいるのはワロタよ。
妹おもしろいキャラしてると思ったが兄が地味だったせいでそこもな・・・
あと毎回話の続きが気にならなかった。二期は見なくていいかな。
あとがき
雑にまとめた。
1日1話なら余裕持って見れるし寧はアリだと思ったわ寧。
でも時間あるときにまとめて見るのもアリなんだわなぁ。
まあまあまあまあまあまあこれからは気まぐれに寧を使いこなしていくわ寧。
次はグランブルーファンタジー二期までと神之塔を見る予定でござる
ぉゎり